2011年3月9日 星期三

國際結婚

先週の授業に、先生が「ダーリンは外国人」のビデオを紹介してくださいました。
面白いと思いました。インタネットでチェックすると、ほんと近年國際結婚はますます増加しています。
2009年の厚生労働省人口動態統計年報によると、結婚総数(婚姻件数)の約4.9%=34,393/707,734)が国際結婚であり、つまり、20組のうち1組は國際結婚です。
その理由はたぶん、外国人留学生と外国で商売する人が増加しています。
ただ政大でも、いろいろな国から来た学生がいます。
違う出身國の方とあうチャンスが増えると、內面的なものを相性なら、
結婚の決め手になっていると思います。

でも、國際結婚のプラスとマイナスは?
國際結婚する人たちには、未知のことを知るのはとっても楽しい。異国料理を味わって、いいことはどんどん吸収しあう。
でも、相手の国に住むのであれば、国の言葉や文化を理解する必要があると思います。新しい生活が始まって、言葉も考え方違います。或いは、親友が傍にいないので寂しいね。家族が反対するもあるしかし、愛している人なら、國籍は関係ありません。お互いを尊重することが大切ですね。

1 則留言: