2011年5月10日 星期二

映画「僕のおばあちゃん」


  時代劇のシーンで、主人公の智宏と姫様は強い方に救られた。マスクをはぐと、あの人は智君のばあちゃんだった!実に、小さいから、智宏はおばあちゃんに温かく守られているんだっと思う。模造の刀を振り回す智宏は、物が破損されたとき、寂しいと泣いていたとき、ばあちゃんはいつもそばに「強い子」と呼んで、励ましてくれた。 

大人になった智宏は、忙しい住宅販売の営業マン。あまり家族の気持ちを顧みないし、息子の雄太の授業参観も仕事の用事に、行けなかった。家の建て替えを予定する茂田夫妻と出会うと、夫婦は智宏の前でケンかを始めた。でも、茂田祖父と孫が仲良くしている姿を見ると、智宏は自分の少年時代を思い出す。

「ぼくが成敗侍になって. 悪いやつからおばあちゃんを守る。」と誓った小さい智宏が言うと、優しいおばあちゃんも「智ちゃんが守るくれるなる、安心だね!」と笑いながら言ってくれた。智宏は中学生になった頃、おばあちゃんが癌に冒された。おばあちゃんが一人で寂しくないように、智宏は夜を徹して作業し、天井を家族の写真で飾りつけた。「ばあちゃんが、今一番幸せ。」その情景を見る時、わたしの涙が止まない。

これ心温まる映画を見ると、こころにしまい込んでいた祖母の記憶が甦る。祖母は、去年苦しんだ脳卒中による合併症で死亡した。病気の中で、入院次数が頻繁であるし、医療費負担も大きくなる。毎回病院に見舞った時、「何もばあちゃんに助けない」と思って自分の無力さを感じた。最後、ばあちゃんが智宏に贈ったメッセージによると、やっぱり愛する孫の幸せが彼女にとって、一番大切なものである。祖母には、同じ希望でしょう?
「僕のおばあちゃん」は、ほんとうに感動的な作品だっと思う。

1 則留言:

  1. 本当に感動的な物語ですね~
    さすが受賞作品です~

    回覆刪除